通いきれなくなった脱毛サロン。解約は損してしまうのでしょうか?

今は勿体ないと思った解約

数年前の話です。
大手の脱毛クリニックに体験で行って体験後「今日、契約したら●●パーセントオフです!」と言われそのまま契約しました。
全身脱毛コースを契約して一時期は通っていたのですが、私はすごくめんどくさがり屋。

歯医者もスポーツジムもそうですが、ちょくちょく通うのが大嫌いな人間でここでも出てしまったわけです。
最初の4週間ぐらいは隔週で通ってたのですが、少しづつ予約はしては予約変更の電話のリピート。
そして契約期間が過ぎてしまってなんと実質10万ぐらいドブに捨ててしまったのです。

勿論、めんどくさいだけの理由ではなく「痛い」とにかく顔の脱毛だったので痛かったです。
毛が補足なっているのは感じていたのですが、あの痛みをまた味わうのかと思うとめんどくさいのと重なってよりいかなくなりました。
昔はお金の羽振りが良かったので痛くなかったですが、今思えば行っとけばよかったーと効果しています。

今後行くなら2点には気を付けようと思います。
①便が良い脱毛クリニック
②痛くない脱毛器具を取り扱っている所
③契約期間の縛りが基本ない所
上記3点はしっかりと調べ比較して場所を決めるべきですね。
今では痛くないクリニックが増えてきているので価格も安いらしいので2回目の脱毛を検討中のめんどくさがり屋の私です。

脱毛サロンを解約しようと思ったとき

脱毛サロンを解約しようと思ったときは「勧誘なし」とホームページに載っていたのに勧誘されたときです。
一回ではなく行く度に三十分ほど勧誘されて辛かったです。
毎回くじ引きを引かされてはずれなしでフェイスマッサージ券や割引券があたり一ヶ月以内に使いきらないといけないなど勧誘が多かったです。

毎回、お困りのところないですかとないといっているのに聞いてくるのも嫌でした。
脱毛サロン内で社内いじめのような会話を聞いた時も脱毛サロンを解約しようと思いました。
お客として不愉快であり大声で話すのは仕事をしているように見えなかったです。

他のスタッフは会話を止めるわけでとなくスルーしていたので嫌な空気のなか脱毛を受けようと思いませんでした。
脱毛に対して知識がなかったことも解約しようと思いました。
脱毛後に体調がおかしくて不調を訴えても大丈夫ですよと流されて不安になりました。
お客の問いに答えられなくても人には聞かず何がなんでも客をつかまえようとするところは怖いです。

数年前の私は期間切れでとても勿体無いことをしてしまいましたが、今は解約条件を特別設けていないサロン
が増えてきているようです。
最近は技術や機械の進歩もあり痛くない脱毛が多くなっているのも事実ですが、痛みの感じ方は人それぞれです。
体験のときは痛くなかったのに、本格的に始めたら痛くなってきたなんて話も聞いたことがあります。

また妊娠や仕事などが理由でなかなか通えなくなってしまう方も多いのだそうです。
高い金額を払ったのに、急に通えなくなってさらに解約金なんてバカみたいな話は嫌ですよね。

そういった方の為にサロンを選ぶポイントとしてもう1つ。
解約のしやすい脱毛サロンを選ぶのも必要です。
効果が見られない、急に通えなくなってしまった場合でもいつでも解約ができるのです。
もちろん解約金や違約金などは発生しません。
きちんと返金もされます。
万が一の事を考えてサロンの契約をする事も大切かと思います。

解約手続きとそれに至るまで

脱毛サロンの解約とそれに至る経緯です。
今まで私は全身脱毛サロンに通っていました。
その店は店舗の雰囲気もよく、価格も安いものだったのですが、店舗が少なかったです。
脱毛の効果に関しては、数回通った程度ではほとんど感じられず、全身を安い値段でケアしてもらっているからこれくらいで仕方ないかと思っていました。

しかし、インターネットで自宅でも脱毛ができる家庭用脱毛器なるものがあると知り、購入を決断しました。こちらはサロンに通う約半分の値段で強力な出力が可能ということで、もう遠いサロンに通う必要はないと感じ、解約に至りました。

解約は電話のみで終わり、いつものコールセンターに用件を話したら少しの質問項目に答え、未使用料金の払い戻しのために口座を教えるなどのことをしました。

一連の手続きは早いもので、二週間もしない間に払い戻しがされました。
解約のために店頭ですることは何もなかったです。
それ以降しつこい勧誘もなく、スムーズに終えることができました。

脱毛サロンを解約した理由

元々脱毛には興味があり、何処のサロンが安くて口コミも良いのかを調べたうえでここに行くと決め、脱毛の相談をしに行きました。
脱毛経験が全くなかったので詳しく説明をしていただき、脱毛とはこういうことだと教えていただき、とても良心的でした。

しかし、どんどん話が進んでいき契約のところまで進んでいってしまいました。
断ることが苦手な私もいけませんが、話が上手いこと進んでいってしまい、相談だけのはずがその日に契約をするという形になってしまいました。

そして広告に載っている値段よりも高くローンを組む形になり、怖くなったので直ぐに解約をすることに決めました。
知人にも脱毛サロンは、辞めたほうが良いよと言われ、下手をすれば肌が荒れてしまう可能性だってあると言われ解約を強く勧められました。
解約はクーリングオフをするものだったので、直ぐに手続きをし、解約をすることができました。
サロンのスタッフの方たちは、話をするのがとても上手でペースに飲まれてしまうので、断ることが苦手な方は気をつけた方がよいと改めて実感しました。

脱毛サロンって最初はやる気があるので長期間の契約とかしてしまうんですよね。
とくに月に何度も出来るような定額制の契約とかしちゃう人も多いんじゃないでしょうか?

なんですが、思ったより通わないんですよね。
仕事の関係だったり、体調だったりとそんなに通えないですよね。
最初はお得だと思って定額制とか長期契約とかしちゃうんですが、結果かなり損だったなんてことも多いです。
必要な時に安いところを見つけて一体方が気も楽ですしね。

なので私は脱毛サロンの契約を解除してきました。
解除してきたと言っても電話をかけただけなんですけどね。
もっと引き止められたりするかと思ったのですが、案外あっさりしていてそれはそれでちょっと悲しかったです。
なんだかんだ言われて面倒臭いのも嫌ですが、あっさりしすぎているのも嫌なものです。

ということでこれからは単発で脱毛サロンへ行くか、自宅での脱毛になりました。
なので少し奮発して良い光脱毛器を買おうかなとか思っています。

脱毛の為に家庭用のレーザーを購入したのですが、これが思ったより良かったです。
普通の脱毛器であればムダ毛処理後案外すぐに毛が生えてきてしまいます。
三日に一回なんてこともあったりするんですが・・・
レーザーだと一か月くらいは感覚を開けることが出来ます。

さらに、何度も繰り返しているうちにその場所からはだんだんと毛が生えなくなってきます。
レーザーのダメージで毛根が弱っているのか、生えてくる毛もかなり細く弱弱しい産毛のようなものです。
なのでムダ毛があまり目立たなくなってきて、二か月何の処理もしなかったとしてもさほど気になる感じではありません。
もちろんそこまで放っておくことはありませんが・・・それくらい気が楽だということです。

しかも、レーザーでの脱毛だと肌荒れがほとんど気になりません。
無理やり毛を引き抜くわけではありませんし、カミソリのように肌に傷をつけてしまうこともないので処理後がかなり綺麗で気に入っています。
多少値段は高いのですが、それだけの価値は十分にあると思いますので機会があったら試してみて下さい。